「知」の結集 ゆびすいコラム

2011.03.25

東北地方太平洋沖地震に係る義捐金について

このたび東北地方で発生した大地震により 1万人を超える死者、行方不明者が出るなど、 甚大な被害が発生しました。

なお、避難された方々におかれても、長期にわたる 避難所生活を余儀なくされております。

自衛隊、警察、消防等連夜の救助作業が続いております。

私たちにも出来ることがあるはずです。

義援金、ボランティア、献血、節電等々 義援金については、国税庁より取扱いが 発表されました。

個人の方が義援金等を寄付した場合には、 その義援金が「特定寄付金」に該当するものであれば、 寄付金控除の対象となります。

例として、 ?国又は地方公共団体に対して直接寄付した義援金 ?日本赤十字社の「東北関東大震災義援金」口座へ  直接寄付した義援金、新聞・放送等の報道機関に  対して直接寄付した義援金で最終的に国又は  地方公共団体に拠出されるもの ?中央共同募金会の「各県の被災者の生活再建の  ための義援金」として直接寄付した義援金等 ?中央共同募金会の「地震災害におけるボランティア  ・NPO活動支援のための募金」として直接  寄付した義援金等 ?その他、寄付した義援金等が、募金団体を  通じて、最終的に国又は地方公共団体に拠出  されることが明らかであるもの が挙げられております。

国税庁の素早い対応が、義援金の必要性を物語って いると思います。

何か出来ることを見つけて、助け合いましょう 最後に、亡くなられた方々のご冥福をお祈り すると共に被災された方々に心から お見舞いを申し上げます。

(辻本 匡範)