「知」の結集 ゆびすいコラム

2011.08.05

就職活動

就職活動 8月4日木曜日は平成23年の税理士試験最終日にあたります。受験者にとっては試験勉強から解放され、つかの間の休息を味わえる瞬間です。

受験専念で勉強してこられた方はこれから就職活動が本格化し、働きながらの方はようやく仕事に打ち込めるといったところでしょうか。

私もそうでしたが、大学時代から税理士を目指して勉強していると、受験に専念するあまり、就職活動自体が初めてという方がいらっしゃると思います。

そのような方に、すこしアドバイス! まず、専門学校が主催する説明会に行かれると思いますが、初めての場合はかなり圧倒されます。目当ての事務所は早くから長い列ができ、結局パンフレットを取ってくることしかできなかったという事態になりかねません。

税理士事務所の募集人員は大抵少数のため、とりあえずブースで話を聞こうといったスタンスでは、ライバルに負けてしまうでしょう。

経歴や資格も重要ですが、税理士業務には高いコミュニケーション能力が求められます。これなしには、どんなに立派な経歴や知識を持っていても、クライアントに伝えることはできません。

「相手の話を聞いて、自分の意見を適格に伝え、満足していただく」 非常にシンプルな作業ですが、中々難しいです。

これから就職活動をされるかたは、この点を意識してみればどうでしょうか。

(矢部恭章)