「知」の結集 ゆびすいコラム

2011.12.26

年末

 2011年もあと少しです。

 私はこの時期、お酒を飲む機会が増えたり、年末調整の仕事で忙しくなってくると今年も一年終わるのだなと感じています。

 この一年を振り返ってみると世界では大きな出来事が数多くありました。

 1月…アラブの春(チュニジア・リビア・エジプトなどでの革命運動)  2月…ニュージーランド大地震  3月…東日本大震災  4月…英国ウィリアム王子挙式  5月…ウサマ・ビンランディン暗殺  6月…日本のスパコン「京」が世界一に  7月…新国家「南スーダン」独立  8月…管内閣総辞職→野田内閣発足  9月…台風12号による被害(紀伊半島)  10月…タイ洪水被害・スティーブ・ジョブズ死去  11月…ギリシャ危機  ニュースなどで取り上げられたものを簡単にあげましたが、皆さんこれらが今年起こった出来事であることを覚えておられるでしょうか?  年末恒例の今年の漢字は「絆」となりました。

 大規模な災害の経験から家族や仲間など身近でかけがえのない人との「絆」をあらためて知ることができ、ワールドカップで優勝した、なでしこジャパンのチームの「絆」には日本中が感動し勇気づけられました。

 今年の漢字にはこのような意味が込められているようです。

 私にとって毎年、年末は学生時代の友人と久しぶりに飲んだり、実家の家族と過ごすことで友人や家族との絆を再確認でき、また来年頑張ろうという気持ちを養える大事な時間です。

 みなさんにとって今年はどのような一年だったでしょうか?  クリスマスや年末などは休みもあって一息つくことができる時期だと思いますので、今年を振り返り、そして家族など、自分の周りの人との絆を深めてみるのはいかがでしょうか?  (水野上 崇)