「知」の結集 ゆびすいコラム

2012.01.25

笑いと健康

笑うことは健康にいいと言いますが、その理由は心理的作用と生物学的作用の2つにあるようです。

まず、心理的には4つのいい影響があります。

1、親和作用・・・お互いに笑うことにより緊張が解きほぐれ、親密感が増します 2、誘引作用・・・笑いの絶えない場所には、人を集める力があります 3、浄化作用・・・怒っている時でも、笑うことで怒りも無くなります 4、解放作用・・・笑うことで心にゆとりができて、不快なことから解放されます それから、生物学的には免疫力にいい影響があります。

笑うことによって、副交感神経が刺激され、リンパ球の一種であるNK細胞が活性化されます。

これによって、免疫力が高まります。

笑うことは心身ともに健康にいい影響があります。

日々の生活の中で、一息ついて笑いのネタを探す余裕も必要かもしれませんね。

(上田純也)