「知」の結集 ゆびすいコラム

2012.07.25

平成24年度の路線価発表

7月2日に平成24年度の路線価が発表されました。

最高額は銀座4丁目和光本店前で、1㎡あたり2,152万円! では、私が住んでいる大阪は・・・? 県別では全国で2番目に路線価が高い! でも、うめだ阪急前で、1㎡あたり680万円! ん?なんか一位と二位に大きな差があるような・・・ では、東京で他の地域は1㎡あたりどれぐらいなのか? 日本橋で1,328万円 新宿で1,568万円 渋谷で1,360万円 耳に聞き覚えのある地域はこんなに高い やはり、うめだが全国で2番目といっても、東京都内の 有名地域とは比べものにならないほどの差がありますね では、「キタ」VS「ミナミ」は・・・ もちろん前述の通り「キタ」が高いわけだが、 注目すべきは、その増減額である。

「キタ」のJR大阪前の増減は0% 「ミナミ」の南海難波駅前の増減は▲2.6% どうやら、価格だけではなく、注目度も「キタ」に 奪われてしまっているようだ なお、その影で阿倍野地区(天王寺周辺)が健闘 している。再開発が進み、上昇率は阿倍野駅前で 3.6%で上昇幅大阪トップである。

ただ大阪全体では▲1.7%と下降しているが、 前年の▲3.4%よりも下げ幅が縮小している。

路線価は経済の指標の一つでもあるため、この下げ幅が 縮小しているということは、大阪の経済の下げ幅も 縮小したということではないだろうか 来年は「▲」無しを目指して、頑張れ大阪! (辻本匡範)