「知」の結集 ゆびすいコラム

2013.10.02

ふるさと納税

 みなさん、ふるさと納税という制度をご存知でしょうか?ふるさと納税とは、新たに税金を納めるようなものではなく、地方公共団体への寄付のことです。現行の所得税法では、寄付をすると、その寄付をした金額のうち、一定額を所得税・住民税から控除することができます。地方公共団体へ寄付をすることで、国に納める所得税・住民税を減額することができるために、国に納めるべき税金を地方公共団体に一部納めるというような制度になっています。

 では、ここでいう「ふるさと」とは、どのような地域を指すのでしょうか?実はこの「ふるさと」については、明確な定義がなく、出身地以外でも、昔にお世話になった「ふるさと」や、これから応援したい「ふるさと」など、みなさんが想う「ふるさと」を自由に選ぶことができます。

 地方公共団体によっては、一定額以上の寄付をすることで、特産品が貰える制度があったりもします。寄付金のうち、一定額は所得税・住民税から控除することができますので、安い金額で地方の特産品を手に入れることができるお得な制度です。

 ただし、寄付金を所得税・住民税から減額するためには、寄付をした地方公共団体の領収書を添付した確定申告書を提出する必要があります。この確定申告はサラリーマンの方でも簡単に行うことができる内容なので、是非、ふるさと納税を利用してみてはいかがでしょうか。

(天谷 翔)