「知」の結集 ゆびすいコラム

2013.12.14

24時間クリエーティブであれ

日本経済新聞を読んでいた時にふと題名のこの言葉が目に留まりました。

コラムでの、ゲームデザイナーの小島秀夫さんの言葉でした。

『メタルギア』というゲームのシリーズで、シリーズは計3千万本以上の世界的大ヒットゲームの生みの親です。このゲームは今までのゲームのように敵を倒すだけでなく、敵から隠れるというアイディアが盛り込まれています。

もの作りの中でも、コンテンツ産業と言うのは特に時間をかけたからといってアイディア勝負のところがあるため、どうしても結果が出ないときがあるようです。

小島さんも新入社員の頃に企画を出すがボツになることを繰り返しました。そこで先輩からこの「24時間クリテーティブであれ」という言葉をもらい、突破口になりました。

この言葉は後ろに「仕事の外で学ぶことが創作には大事だ」と続きます。

その教えをもとに、現在小島さんは隔週木曜を『ロンゲストデー』と名づけ、定時退社して創作のために自己啓蒙を行う日と決めたそうです。

今まで通りのやり方というのが、ネットの登場等の社会状況の変化で通じなくなってきました。小島さんの会社のように業務命令として、こういった日を設定するのも社員の刺激になり面白いかもしれません。

峯岡