「知」の結集 ゆびすいコラム

2015.05.06

GW終わりにサウナ

 GWも終わり、皆様如何お過ごしでしたでしょうか。

 例年に比べ長期連休ということもあり、旅行や観光地に 出かけられた方も多かったのではないでしょうか。

 休みの日の過ごし方はそれぞれだと思いまいますが、私 はGWに限らず、同僚には、スポーツジムに行くと称して サウナに行くことが多いです。

 よく「ただのスーパー銭湯!」と言われますが、繰り返 し入っていると、かなり疲れます。私の入り方に問題があ るのですが・・・。

 サウナには上手な入り方をすれば、疲労回復や安眠効果 が期待されます。室内が70~90℃であれば、下段が70℃、 中段が80℃、上段が90℃程となっており、サウナ室に入っ ている時間、直後に水風呂に入る等、入り方によって、 それぞれ効果が変わってきます。

 水分補給をすることも大事ですが、サウナの後の一杯の ビールが、格別においしく感じます。普段お酒をあまり飲 みませんが、この一杯だけは特別です。

 以前の「ビジネス百科」でもご紹介致しましたが、ビー ル類の酒税の見直しが検討されているため、今後の価格に 影響を与えるかもしれませんので、控えることになるかも しれません。

   ちなみにサウナ後のビールは、血液をドロドロにするそう なので、健康によくありませんが・・・。

   長期連休が終わった後ですが、旅行の疲れを取ったり休み の日から気持ちをを切り替える意味でもサウナに行ってみては 、いかがでしょうか。

片山 宏晃