「知」の結集 ゆびすいコラム

2017.10.31

ふるさと納税

皆さん、ふるさと納税はご存知でしょうか。

ここ数年、ニュースでも取り上げられることが多いので、ご存知の方も多いかと思います。

ふるさと納税とは、自分の選んだ都道府県や市区町村などの自治体に寄附を行うことです。その、寄附金額から2,000円を除いた金額が所得税と住民税の控除対象となります。
控除を受けるには、確定申告もしくは自治体に申請(『ふるさと納税ワンストップ特例制度』、ふるさと納税先が5件以内)することで、適用されます。

また、各自治体によって異なりますが、お礼品を送る自治体もあります。

そのお礼品は、送付先を自宅だけでなく他に指定することも可能だったり、品物ではなく体験コースを選べたりするようです。

また、寄附したお金の使い道を指定できるのも、面白い点だと思います。

私も昨年、大学時代を過ごしたところの子育て・教育のために充ててほしいと寄附をしました。また、返礼品のお肉がおいしそうだったところにも寄附をし、自分用ではなく実家に送ってもらいました。
そのため今年の住民税は例年より少なくなりました。

払っている金額は同じなのですが、毎月の給与からの天引きが少ないのも気分的に嬉しいですし、自分の想いを自治体に届けれるというのもいいですね。

ぜひ、皆さんもふるさと納税をしてみてはいかがでしょうか。

大阪事業部 大前ひとみ 

税 金