「知」の結集 ゆびすいコラム

2018.05.16

セキュリティ対策は大丈夫ですか?

情報セキュリティ対策や社員に対するセキュリティ教育は、企業にとって欠かせないものになっています。

今回は情報資産を守るためにどのような注意が必要か、改めて考えてみたいと思います。

 

【セキュリティリスクを避けるために身につけたい習慣について】

 1.OSやソフトウェアは最新の状態にアップデートして利用しましょう。

    (ウイルス感染や脆弱性をついた攻撃からの被害を防ぐことができます)

 2.ウイルス対策ソフトを利用しましょう。

    (ただし過信は禁物です、決して100%防いでくれるものではありません)

 3.パスワードは推測されにくい強いパスワードを設定し、盗まれないように管理しましょう。

 4.知らない人からのメールやラインなどには注意しましょう。

    (有名企業やブランドを騙って個人情報を盗む詐欺が増えています)

 5.SNSを利用する場合、投稿した情報から自分のプライバシー情報や会社の情報を漏洩させないように気をつけましょう。

 6.パソコンやスマホのバックアップはこまめにとるようにしましょう。

    (ランサムウエアやその他の悪質なウイルスに感染した場合、パソコンを購入時の状態に戻してバックアップから復元するしか手段がない場合が多いようです)

 7.機器の紛失や盗難、ウイルス感染時の緊急連絡先を確認して手帳等にメモしておきましょう。

セキュリティ対策は面倒、ウイルス感染や情報漏洩は自分は大丈夫。 それではリスクを避けることはできません。

少なくとも上記の7項目を身につけて、大切な情報資産を守るように心がけたいものです。

情報管理室 白井哲子

 
その他