「知」の結集 ゆびすいコラム

2018.09.03

西日本豪雨災害の影響

今回の平成30年7月6日に発生した西日本豪雨災害豪雨災害により愛媛県・広島県・岡山県を中心とした西日本では豪雨により多大な被害を受けました。
災害により被害を受けた皆様には、心からお見舞い申し上げます。
 
私は現在、岡山支店に勤務していますが、自宅が岡山市北区ということで当日は、夜間に携帯電話の緊急避難速報のメールが何回も鳴っていたのを覚えています。また、翌日の明け方には自宅周辺がすべて床下浸水の被害を受け、数日後に水が引いた後も、周辺の公園には各家庭で出た大量の被災ゴミが排出されていました。
今までの人生であまり大きな災害を受けたことが無かったため、今回の豪雨災害については、自分自身の災害に対する考えの甘さなど、深く考えさせられるものとなりました。
 
現在、国税庁のホームページには、被災を受けた方におよび地域の方に対し、申告期限の延長や住宅や家財などの損害を受けた方への税金の軽減免除、納税が困難な方への納税の猶予などの特例措置を行っています。詳細は、下記のURLをご参照下さい。
 
また、公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンでは、西日本豪雨災害での影響による子どもたちへの支援のため、緊急援助基金の募集を現在も行っています。
一人でも多くの方のご協力お願いしたいと思います。
 
そのほか、各行政および自治体においても、今回の被災が激甚災害に該当するものということで様々な災害補助金等の受付が行われるようになりました。詳細については各行政および自治体にご確認下さい。
今回の被災による影響が少しでも早く復興し、被災された方の生活が一日でも早く元の状態に戻ることができることを心より願います。
 
岡山事業部 西村将人
 
 
教育・福祉事業