「知」の結集 ゆびすいコラム

2019.10.28

今話題!ポイント還元制度

ついに10月から消費税が8%から10%に上がってしまいました。たかが2%、されど2%。積み重なると家計への負担も大きいのではないでしょうか。
そこで、家計の負担減のための対策の一つとしてキャッシュレス・ポイント還元制度が10月から来年6月までの9ヶ月間限定で開始されています。
 
経済産業省としては、2025年までにキャッシュレス決済比率を40%に引き上げることを目標としており、今回の政策は、現状20%と他の先進国に比べ大きく遅れている日本のキャッシュレス化を進める狙いもあるようです。
 
最近、いつも行っているお店で「CASHLESS」と記載された赤いポスターやステッカーを見かけませんか。
「CASHLESS」のマークがあるお店はキャッシュレス・ポイント還元事業の対象店舗であり、クレジットカード、デビットカード、電子マネーやQRコード等を使って代金を支払うことで、5%か2%のポイント還元を受けることができます。
5%還元のお店は中小規模の店舗、2%還元のお店はフランチャイズチェーン店舗やガソリンスタンドですが、覚えておかずとも、ポスターを見るとそのお店で5%か2%どちらの還元を受けることができるか確認できます。
 
ポイントの還元方法はキャッシュレスの決済手段によって異なり、例えばSuicaで支払った場合は、利用月の翌月に1ヵ月分のポイントがまとめて還元されるようです。
そのほかの還元対象となる決済手段や各還元方法についても経済産業省のHPで簡単に調べることができます。
 
また、対象店舗については「ポイント還元対象店舗検索アプリ」で検索可能です。
このアプリは、現在地の近くにある対象店舗についても検索できるためなかなか便利です。
「こんなところにお店があったんだ!」とう発見も出来て面白いですよ。この機会に一度お試しされてみてはいかがでしょうか。
 
高瀬公子
 
 
税 金