「知」の結集 ゆびすいコラム

2020.02.13

マイナンバーカード取得により25%ポイント還元

 2019年10月から消費税が10%に引き上げられ、それに伴い、キャッシュレス決済によるポイント5%還元が開始されていますね。街中では、赤色のCASHLESSステッカーをレジ付近で見かけることが多くなりました。私も昨年よりQRコード決済等の利用を開始し、キャッシュレス決済の利便性を実感しております。残念ながら、このキャッシュレス・消費者還元事業は2020年6月に終了します。しかし、このキャッシュレス・消費者還元事業の次に、マイナポイント事業が、2020年9月より開始されます。なお、キャッシュレス決済事業者の仮登録は、2020年1月6日から開始されております。
 この制度は、キャッシュレスでチャージまたはお買い物をすると、マイナポイントが付与されるというもの。キャッシュレス・消費者還元事業と同様のようですが、相違点は、マイナンバーカードの発行及びマイキーIDの登録が必要という点にあります。なお、その付与されるマイナポイントはなんと25%還元というから、その高い還元率に驚きです。
 政府は、マイナンバーカードの普及率を高めるための施策として、実施を検討しているようです。私はすでにマイナンバーカードを取得しておりますが、実際、利用する機会は少なく、必要性を感じることがありませんでした。
 2021年3月からは、マイナンバーカードが健康保険証の代わりとして利用できるなど、今後は取得していることによるメリットが予想されます。まだマイナンバーカードを取得されていらっしゃらない方は、申請をご検討されてはいかがでしょうか。
 
山崎 紗耶加
 
 
その他