「知」の結集 ゆびすいコラム

2020.03.09

新型コロナウイルスの影響

 新型コロナウイルスが猛威を振るっています。政府はこれ以上の感染拡大を防ぐために、全国の小中高校に春休みまで休校を要請しました。この対策には、賛否があると思います。そもそも20代以下に関しては、罹患率は全体の2%程度であるといわれています(中国伝染病予防・管理センター調べ)。感染予防のためのマスクが品切れとなり、マスクを入手するためにドラッグストアなどに朝から行列ができるほどです。また感染拡大を防ぐために、時差出勤・テレワークなどを実施するように企業に呼び掛けています。
 そこまでしなければならないものかと思いますが、もし子供が罹患して死んでしまったら取返しがつかないので、最悪のケースを想定して、今まで後手に回っていた対策をここで先手に切り替えたいのだと思います。
 国税庁は、新型コロナウイルスの拡大感染を防ぐため、所得税・消費税・贈与税の申告期限および納期限を延長することを決定しました。一律、4月16日まで延長されます。また振替納税を選択している方の振替日も延長になる予定です。しかしながら、申告期限は延長されても、3/15を提出期限とされていた青色申告承認申請に関する届出書及び青色事業専従者給与に関する届出書等については、3/2時点では延長されるとはなっていないため注意が必要です。
 新型コロナウイルスにより、経済が停滞することは避けられないため、政府は新型コロナウイルスにより影響を受けている中小企業者への資金繰り支援措置としてセーフティネット保証4号を発動することを決定しました。資金繰りが心配な場合には、お付き合いのある金融機関等へお問い合わせください。
 最後となりましたが、季節の変わり目は体調を崩しやすいので、ご留意ください。
 
大阪OF 木村 宏二
 
 
税 金