「知」の結集 ゆびすいコラム

2020.06.19

公益法人の決算を終えて

 公益法人の決算関係者の皆様本当お疲れ様です。
今年度の決算は特に大変な年となったかと思います。
 
 
 幼児教育・保育の無償化に伴う新たな会計処理。消費税の改正。
そして新型コロナウィルスに対する対応と例年にないことが続いたかと思います。
 
 理事会を延期する、延期しないなど難しい判断に迫られたかもしれません。
 延期されないしても、WEBで行うのか、感染対策をどこまで行うのか?などなど。
 考えなければならないこと、判断を問われことが多かったかと思います。
 資料を揃えられるのに苦労されたこともあったかと思います。
 休園・自粛の中、決算のご準備をして頂いたこともありました。
 
 
 そんな中、スケジュール調整や決算業務にご協力頂いた顧問先の皆様には大変感謝しております。
お客様と伴に困難を乗り越える。そんな決算になったと思っております。
 
 
延期等されており、これから決算を行われるところもあるかと思います。
まだまだ予断を許さない状況ですが、くれぐれもお体に気をつけください。
 
京都事業部 片山 宏晃
 
 
教育・福祉事業