「知」の結集 ゆびすいコラム

2020.07.30

(医療機関・薬局等向け)感染拡大防止等支援事業補助金

新型コロナウイルス感染症に関する新たな補助金申請がスタートしました。
 
今回の対象となる事業者は、「医療機関や薬局等」となります。
 
補助対象となる経費は、
院内感染を防ぐための取組や、薬局等での感染拡大防止対策などに要する費用で、
下記の金額を上限として支給されます。
 
・病院(医科、歯科)          200万円+5万円×病床数
・有床診療所(医科、歯科)         200万円
・無床診療所(医科、歯科)           100万円
・薬局、訪問看護ステーション、助産所  70万円
 
当制度のポイントは、支出済みの費用だけでなく申請日後に発生が見込まれる場合も概算額で申請することが可能となっているという点です。
 
概算額で申請する場合には、事後に実績報告が必要です。
領収書等の支払関係書類を保存しておく必要がありますのでご注意ください。
 
 
なお、申請はすべてオンラインとなっております。
各都道府県の国保連が窓口となっておりますので、申請受付の状況は各都道府県へご確認下さい。
 
ちなみに、大阪府では7月27日より申請受付が開始されています。
申請の締切りは令和3年2月28日の予定となっておりますが、各医療機関・薬局等からの申請は1回限りとなっておりますので、申請をされる場合は慎重に行ってください。
 
 
新型コロナウイルス感染症に関連する新制度が続々と公表されています。
様々な状況に応じて制度が整備されていますので、タイトルや概要だけで判断せずに、ご自身が対象となる制度がないか慎重に検討してください。
 
なお、各種情報につきましては、弊社のyoutubeチャンネルでもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
 
堺OF 中村圭吾
 
 
その他