「知」の結集 ゆびすいコラム

2020.08.06

Go To eat (ゴートゥー・イート)はどうなる!?

 7月22日から始まったGo To トラベル。1人当たり2万円を上限として旅行代金の半額が割引となる制度ですが、連日のように新型コロナ感染者が過去最高記録を上回る勢いの中、実施されています。
 政府はGo To トラベルのほか、他にもGo To キャンペーン事業を検討しています。その中の1つ、Go To イートとはどのような制度か、ご紹介します。
 Go To イートは、2種類の還元方法となっています。1つ目は、次回以降に飲食店で使用できるポイントが付与されるというもの。ポイントの付与額は、昼食時間帯は500円分・15時からの夕食時間帯は1,000円であり、ぐるなびなどの飲食予約サイト経由で予約した方が対象となります。注意点は、次回以降利用できるものであること、またテイクアウトやデリバリーは対象外であることです。
 2つ目の還元方法は、25%のプレミアム付き食事券が購入できるというもの。つまり、1万円の食事券を購入すると、1万2,500円が利用できます。注意点は、食事券が利用できる飲食店は業界ガイドラインに基づき、感染予防対策に取り組み、取組内容を提示しているこが条件となっております。
 開始時期について、感染拡大が収まらないことから、7月31日に農林水産大臣は、9月以降に遅らせるとの意向を示しました。Go To トラベルでは、東京が除外となるなど開始直前での変更点が多々ありました。今後のGo To キャンペーン事業の動向が気になりますね。
※ 本記事はR2年7月末時点の情報を元に執筆しております。
  詳細な内容及び変更点等に付きましては、正式な情報をご確認下さい。
 
山崎 紗耶加
 
 
その他