「知」の結集 ゆびすいコラム

2020.09.11

クリニックの売上アップについて

 この記事は「最近患者数が減っており収入が落ち込んできた」「なんとかしたいけど何から始めたらよいかわからない」と思ってらっしゃる先生に、悩みに対する解決へのヒントになればと思い書きました。
 前提として一人医師を想定した売上アップについて考えたいと思います。
 
 まずクリニックの売上要素は何でしょうか? 
 患者数×診療単価×再来院頻度×診療日数 これがクリニックの売上要素になります。
 例:40名×5,000円×1ヶ月に一回×月20日=4,000,000円売上となります。
 
 仮に診療日数以外の3要素をそれぞれ1.1倍、1.2倍にするとどうなるでしょうか?
 ・1.1倍 → 44名×5,500円×1.1回×20日=5,324,000円 33%の売上げアップ
 ・1.2倍 → 48名×6,000円×1.2回×20日=6,912,000円 72%の売上アップ
 となります。
 各要素について、どういった方法で増やせるのかを考えていきたいと思います。
 
患者数を増やすには?
 ①広告を打つ
  新規の方には、必ず何がきっかけで来院されたのか、確認が必要です。
  そうしないと広告を打った場合の効果が測定できません。
  ・Googleマイビジネスで、医院の情報+医院のHPリンクなどで情報を充実させる
  ・HPを充実させる、看板広告など
 ②患者様に優しい仕組みを作る
  ・オンライン予約システムの導入
  ・予約時間が表示され、待ち時間がわかる状態にする
  ・自動精算機による精算
 ③患者様に直接聞く(特に最近来られなくなったお客様に、なぜ来なくなったのか)
  ④院長やスタッフがブログなどで情報発信を行う。
  (開業の経緯、スタッフの思い、スタッフの紹介や、患者様からよく聞かれること、先生の趣味など)
 
診療単価を上げるには?
 ①処置、検査、加算が算定適切に出来ているかの確認を行う。
 ②請求漏れが発生していることが多いので、漏れがないかの確認を行う。
 
再来院頻度を増やすには?
 ①患者様との信頼を構築する。
 ②再受診の目安をしっかり伝える → その後、再受診がない場合は電話する。
 
色々お伝えしましたが、そもそも大前提としてクリニックを経営する上で一番重要なことは何でしょうか?
 私は「親切丁寧であること」が一番重要だと思っています。
 
親切丁寧であることを基軸に、どうすればより親切丁寧にできるか、どうすれば親切丁寧だったと思ってもらえるかを、考えて行動していければ、自ずと解決するかと思います。
 
親切丁寧であるということはどういうことなのかを考える際に、一つのヒントとして、あえて親切丁寧でないクリニックを考えてみてから、その逆を考えてみても良いかもしれません。
 
お悩みの先生がいましたら、ぜひ医療専門部までご連絡ください。
 
医療専門部
 
 
医 業