「知」の結集 ゆびすいコラム

2021.06.11

インボイス制度とは!?

インボイス制度についてよく耳にしてはいるが、いまいちどのような制度なのか分からない方も多いのではないでしょうか?
そこで内容について簡単にご説明します。
 
〇制度内容
インボイス制度は軽減税率制度の実施により消費税率が複数になったことに伴い、より適正に消費税額を計算する観点から導入されることとなりました。
具体的には記載要件(税額、税率、取引内容など)を満たした請求書(適格請求書)などを発行、保存する制度で、課税事業者が仕入税額控除を受けるにはこの要件を満たした請求書を保存する必要があります。
 
〇スケジュール
インボイス制度は2023年(令和5年)10月1日より導入されます。
適格請求事業者の登録申請は2021年(令和3年)10月1日より受付が開始されます。
2023年10月1日より制度の適用を受けるには困難な事情がある場合を除き6カ月前の2023年3月31日までに登録申請をする必要があるので、ご注意ください。
 
〇免税事業者への影響
免税事業者は大きな影響がありますので、特に注意が必要です。
なぜなら、免税事業者は適格請求書が発行できないからです。
適格請求書が発行できないと、取引の相手方は仕入税額控除ができず、これまでの取引関係を維持できない可能性があります。
今後も適格請求書が発行できない免税事業者であり続けるのか、それとも、適格請求書を発行できるようにするために課税事業者となるのか、免税事業者はその決断をしなければなりません。
 
福岡支店 廣川 友洋
 
 
税 金