「知」の結集 ゆびすいコラム

2022.03.24

事業復活支援金について

 新型コロナウイルス感染症により、大きな影響を受ける中堅・中小・小規模事業者、フリーランスを含む個人事業者に対して、事業規模に応じた給付金を支給する制度が拡充されております。
 
<給付対象>
以下のポイント1、2を満たす事業者は、業種や所在地を問わず給付対象となり得ます。
 
1.新型コロナウイルス感染症の影響を受けた事業者
2.2021年11月~2022年3月のいずれかの月の売上高が、2018年11月~2021年3月までの間の任意の同じ月の売上高と比較して50%以上又は30%以上50%未満減少した事業者
<給付金額>
①給付額
基準期間の売上高-対象月の売上高×5か月分
 
②給付上限額
個人・・・売上減少率50%未満 30万円、
      売上減少率50%以上50万円
法人・・・60万円~250万円 ※法人の場合、売上減少率及び年間売上高に応じて、給付上限額が異なります。詳細は事業復活支援金事務局ホームページをご参照ください。
 
<注意点>
(1)対象月を何月とするかにより給付金額が異なります。
(2)初回申請を行った月よりも後の対象期間内の月で、申請時には予見できなかった50%以上の売上減少があった場合に差額分を給付する追加申請制度がございます。
(3)新規開業・法人成り・合併・事業承継があった場合、季節により収入が変動する事業者、連結法人、公益・NPO法人、罹災事業者に関しては特例制度がございますので、詳細をご確認ください。
 
この支援金は下記HPにて自ら申請可能ですが、登録確認機関による事前確認を行えばより簡単に手続きが可能となっています。事前確認は5月26日、申請受付は5月31日の締め切りとなっておりますので、申請忘れのないようにご留意ください。
 
≪事業復活支援金ホームページ≫
 
堺事業部 羽賀 友亮
 
その他