「知」の結集 ゆびすいコラム

2021.10.07

インボイス制度の登録事業者申請が開始されました!

 令和5年10月1日より開始されるインボイス制度にさきがけ、令和3年10月1日より登録事業者の申請が開始されました。
 
 インボイス制度の内容自体については別の記事でも取り上げられていますので、ぜひそちらもご覧ください。
 
 インボイス制度において適格請求書発行事業者となり、適格請求書を発行する場合にはその適格請求書に登録番号を記載しなければなりません。
 従って登録番号を取得する必要があり、登録番号を取得するために令和3年10月1日より開始された登録事業者の申請を行う必要があります。
 今回はその登録事業者の申請に関する、「申請期間」・「提出方法」・「登録番号の検索方法(公表サイト)」についてご紹介します。
 
●申請期間について
 
 制度開始(令和5年10月1日)と同時に適格請求書発行事業者となるための登録申請の期限は以下の通りです。
 
【申請期間】
令和3年10月1日~令和5年3月31日
 
 制度開始の時点(令和5年10月1日)で適格請求書発行事業者となるためには制度開始の6ヶ月前までに登録申請書を提出する必要があります。
 
 
●提出方法について
 
 提出方法については、e-Taxまたは書面にて納税地の所轄税務署長に提出しなければなりません。
 提出後国税庁での審査を経て、事業者に対し登録番号の通知が行われます。
 
 
●公表サイトについて
 
 国税庁のHPにて随時申請・登録された適格請求書発行事業者の情報が公開されます。※令和3年11月1日(月)から利用可能です。
(https://www.invoice-kohyo.nta.go.jp/)
 
 なお、令和3年10月中に登録申請書を提出し、登録された適格請求書発行事業者は令和3年11月1日(月)より一括して上記公表サイトに掲載されます。
 
 
 インボイス制度の内容・登録申請方法に関してお困りの方は、ぜひ弊社までご相談ください。
 
堺OF 菅 修太朗
 
 
税 金