令和4年12月1日から新たなキャッシュレス納付手段として、スマホアプリでの納付が可能になりました。
・PayPay
・d払い
・au PAY
・LINE Pay
・メルペイ
・Amazon Pay
以上の6種類のアプリから納付を行うことができます。
事前に行う準備はほとんどなく、納付する税目や金額がわかれば、支払いに利用するPay払いへのアカウント登録と残高のチャージを済ませるだけで納付可能です。
納付手続を行うには、下記3つの方法があります。
① e-Taxの受信通知からアクセスする場合
e-Taxを利用して申告書・源泉所得税徴収高計算書データの送信又は納付情報登録依頼をした後に、メッセージボックスに格納される受信通知(納付区分番号通知)からアクセスします。
② 確定申告書等作成コーナーで出力される二次元コードからアクセスする場合
確定申告書等作成コーナーで申告書を作成し、申告書等とともに出力される納付用二次元コードを読み取りアクセスします。
③ 国税庁ホームページからアクセスする場合
国税庁ホームページに表示されている「国税スマートフォン決済専用サイト」へのリンクからアクセスします。
納付手続の詳細は国税庁のホームページで確認できます。。
スマホアプリ納付を利用する場合、一度の納付での利用上限金額が30万円であること、領収証書が発行されない点に注意してください。。
また、すでに振替納税を利用されており、アプリでの納付を考えている場合、振替納税による引落しがされないよう、あらかじめ所轄の税務署へ連絡した上でスマホアプリ納付をご利用ください。
始まったばかりの制度であるため、フィッシング詐欺などの恐れがあります。納付手続の際は、所定の方法以外でのアクセスはしないよう十分に注意しましょう。
岡山事業部 北 優人