「知」の結集 ゆびすいコラム

2012.11.20

タックスフリー

 海外旅行に行く楽しみの一つに買い物があります。

 その買い物の際にお店でタックスフリー(免税制度)という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか?  この手続きをすると、空港で購入代金に応じて現金が返金されます。

 なぜこのような返金がされるのでしょうか?  これは購入時に支払った付加価値税という税金が返金されるためです。

 付加価値税とは日本でいう消費税のようなもので、購入した国で商品を消費することに対して税金がかかると考えることができます。

 例えばヨーロッパの国でお土産として商品を購入して、その商品をその国で使用せずに日本に持ち帰ってから使う場合には、その商品に対する付加価値税は購入時に一度支払いますが、出国時に手続きをすると返金してもらえます。

 ではどのような手続きが必要でしょうか?  Step1…お店にて  まずは免税手続きのできるお店であるか、店員の方に確認しましょう。

 お店によってはタックスフリーのマークが表示されていたりします。

 そして商品の購入を決めて、レジで支払いをする際にリファンド・チェック(免税書類)にパスポート番号等の必要な情報を記入してレシートと一緒に受け取りましょう。

 このリファンド・チェックがないと空港に行っても免税手続きができません。

 Step2…税関にて  帰国するにあたり、空港で飛行機のチェックインが完了した上で空港の税関に向かいましょう。

 この時に注意が必要です。

 免税の手続きをしようとする商品はチェックイン時にキャリーバッグに入れて預けてしまわないように。

 税関の手続きでは免税の対象となる商品がちゃんとあるか基本的に確認されます。

 この時に商品を預けていると、キャリーバッグから出して持ってこないと手続きをしてもらえません。

 商品とリファンド・チェックを税関に持っていくと手続きをして書類にスタンプを押してもらって完了です。

 Step3…税金の返金  返金の方法は大きく分けて2つあります。

 1つは空港にて税金分を現金で返金してもらう方法。

 これは税関で書類にスタンプを押してもらった状態で空港のリファンドオフィスに持っていくと、日本円または外国通貨を選んで返金してもらえます。

 もう1つはクレジットカードへの返金です。

 これはクレジットカードの情報を書類に記入して、リファンド・チェックと共に空港のリファンドオフィスに設置されているポストに投函すると、後日クレジットカードに入金されます。

 以上で手続完了です。

 何も分からずに手続きをすると、言葉もなかなかうまく通じませんので苦労しますが、あらかじめ調べていくと簡単にできます。

 ぜひご活用ください。

(水野上 崇)