「知」の結集 ゆびすいコラム

2015.04.28

新しさと懐かしさ

少し前から様々なジャンルで既存の作品を 現在に引っ張り出している傾向があります。

数十年前の映画をリメイクしたり、 小説や懐かしい漫画を実写化してみたり、 過去のヒットソングを別のアーティストがカバーする。

お笑いではベテランが長い間レギュラー番組を続けたり、 リズムネタが流行ったり、どの漫才を見ても平均的に面白い。

(私だけでしょうか) 私の尊敬する人が言いました。

「懐かしさに勝てない新しさならいらない」 新しさには驚きと感動を呼び起こします。

新しいものが出尽くしてしまったのでしょうか。

私はそんなわけがないと思っています。

懐かしさや平均は人に安心や安定、 落ち着きをもたらします。

技術の革新や経済の変動、戦争やテロ、 国内でも理解できない事件等、 社会環境をニュースが騒ぐ状況が続くようなら、 しばらくは懐かしさが幅を利かせることになりそうです。

人をビックリさせるサービスを提供するよりも、 安心や落ち着きを提供するサービスの方が、 受け入れられやすいかもしれません。

今日も驚きと感動の落語を聞いて一日を終えます。

経営コンサルティング事業部 石田 竜佑